2014年02月05日

ポルペッティ!!!


こんばんは!

休み前とは打って変わって今日は今年一番の寒さのようです。日中で-5℃を下回っていたので今夜は-10℃まで行くのではないでしょうか?皆様あったかくしてお休みください。

さて今日の一枚は「イタリアンなミートボール!ポルペッティ!」です。

ポルペッティとはイタリアの郷土料理をひとつで日本でいう肉団子のことです。
大きいものをポルペッティ、小さいものをポルペッティーネといい各地方それぞれに色々な特徴があります。

たとえば、ナポリのポルペッティはモッツァレラチーズや生ハムをふんだんに使用したり。

シェフが修行していた北イタリアでは、香草をふんだんに加えたりします。
日本と同じように各地方や一つ一つの家庭で色々な味があるようです(^^♪

今回は北イタリアのものをベースに食べやすいようハーブを抑えて作りました。そして旨みを閉じ込めるように衣を厚くしたので煮込んでも荷崩れしにくくなってます。

伝統的な食べ方に習いトマト煮にしてご提供予定ですのでお楽しみに!!(^^)!

それでは明日も寒いようですが元気に営業しておりますので是非お立ち寄りいただければ幸いです!またSIATTACAでお会いしましょう!

急に寒くなると家から出たくなくなるもの。ご来店いただいた皆様が心から温まるようなお料理とホスピタリティを目指します!のSIATTACAの店主mino
ポルペッティ!!!



Posted by シェフmino at 20:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。